オタクのような何かが書いてるブログ

オタクのような何かがゲームのことを書いてると思います。

わたしは『ホロスコープ』の効果をちゃんと理解していなかった三流占星術師でした。

f:id:Julieblog:20210623161903p:plain

ホロスコープ…美しい

現在、絶アレキサンダー討滅戦の攻略に占星術師で参加しているのだけど、散会後に中央に戻りながら、全体ヒール使っているのにPTメンバーのHPが戻っていたり、戻ってなかったりすることがあってなんでだろうと思いながら録画を見ていたところやっと原因がわかりました。その原因が『ホロスコープ』でした。

まず、占星術師の『ホロスコープ』とはどんなスキルなのか。 

自身と周囲のパーティメンバーに「ホロスコープ」を付与する。

効果時間:10秒

ホロスコープの効果時間中に、自身が実行するヘリオスおよびアスペクトヘリオスを受けると、ホロスコープは「ホロスコープヘリオス」に変化する。

効果時間:30秒

ホロスコープおよびホロスコープヘリオスの効果時間が経過するか、効果時間中に再使用すると、ホロスコープおよびホロスコープヘリオスの効果を受けている自身と周囲のパーティメンバーを回復する。

ホロスコープ効果中の回復力:200

ホロスコープヘリオス効果中の回復力:400

 

f:id:Julieblog:20210623165147p:plain

ホロスコープヘリオス」バフが付与されている状態

これを自分の言葉でわかりやすく書き直してみるとこんな感じ。

ここで気を付けるべきことは、「ホロスコープ」または「ホロスコープヘリオス」のバフをPTメンバーに付与した状態で、ギミックで散開しているときにホロスコープを再使用したとき、自分中心に半径10mの範囲内にいるPTメンバーの「ホロスコープ」または「ホロスコープヘリオス」のバフを発動させることはできるが、半径10mの範囲外にいるPTメンバーのバフは発動させることができず、ホロスコープ」または「ホロスコープヘリオス」バフの残り秒数が0になり自然発動するのを待つしかない。

ホロスコープ」または「ホロスコープヘリオス」のバフでヒールが入るタイミングに時差が生まれる。

 つまり、私がPTメンバー全員が『ホロスコープ』の効果を受けられる位置に戻る前に『ホロスコープ』を再使用していたせいで、HPが戻っている人と戻っていない人がいたんですね。

そういうことだったんですねー。

まだまだ知らないこといっぱいあるなと思いました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.