オタクのような何かが書いてるブログ

オタクのような何かがゲームのことを書いてると思います。

「色」の話と希望の園エデン零式の思い出

f:id:Julieblog:20210621200359p:plain

明日のメンテナンスでパッチ5.57が公開されることで再生編零式の週制限解除が来るみたいな噂を聞いた。

もし週制限解除がきたら再生編零式も一区切り付くと思うので、今回は私のエデン零式の思い出でも書いていこうと思います。

希望の園エデン零式:覚醒編

f:id:Julieblog:20210617114140p:plain

私の覚醒編での成績

以前の記事でも書いたけど、私が高難易度コンテンツに挑戦しはじめたのはエデン覚醒編から。当時の私のLogsの色は灰~緑でした。(よくても緑)

覚醒編攻略を始めたばかりのときは、「Act」とか「Perf」とか「色」だとかは全く知らなかった。

FF14まとめサイトがきっかけで「色」というものの存在を知り、いろいろ調べていった結果、「FFLogs」というサイトにたどり着いた。

「FFLogs」で自分のプレーヤー名を入力してみたら、自分のキャラクターが出てきて、そこで初めて自分が全然火力を出せていないことを知った。まさに「うわっ…私のDPS、低すぎ…?」状態。

「FFLogs」に自分のDPSの数字が勝手にアップロードされてたのを知ったとき、私は特に不快な気持ちにはならなかった。むしろ悔しい気持ちになった。なぜなら自分ではちゃんとできてると思っていた(思い込んでいた)けど、全然間違っていたから。それに、当時時間切れでクリアできないこともあって、その原因の一つが自分が火力を出せていなかったこと。言い方を変えれば、自分がパーティのお荷物だったのだと気づいてしまったから。

そこで、パーティのお荷物にならないためにはどうすれば良いのか考えた。

答えは単純で、自分がよりDPSを出せるようになればいいということだった。

私が取り組んだこと

  1. YouTubeでスキル回しの解説動画を見る
  2. ロドストの日記やブログでスキル回しの解説をしている記事を見る
  3. スキル回しを間違えずにちゃんと回せるか実際にマイハウスの庭の木人で練習
希望の園エデン零式:再生編

f:id:Julieblog:20210617114334p:plain

少しずつ火力が出せるようになってきた共鳴編の成績

共鳴編では覚醒編のときと比べるとそこそこの火力が出せるようになってきた。シナジーを合わせることの重要さを学んだり、光の戦士として色々と成長できたレイドだったと思う。

だんだん火力が出せるようになってきたので、さらに難しいコンテンツにも挑戦してみたいと思うようになり、これが絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦するきっかけになった。

 希望の園エデン零式:再生編

f:id:Julieblog:20210617114252p:plain

途中で逃げ出した竜騎士での再生編

再生編は3層まではそれなりにいいペースで攻略できていたけど4層前半のライオンが全然越えられず、なかなか後半練習ができなくて嫌になってやめてしまった。

それから一ヶ月ほど零式には全く行かなかった。

でもやっぱり踏破したいという気持ちが再燃し、2月下旬からサブキャラで再挑戦。サブキャラなので1層から。

ジョブも竜騎士から占星術師に変えて、新たな気持ちで再スタートした。

f:id:Julieblog:20210619183025p:plain

ヒーラーでの初めてのレイド攻略

そして3月下旬についに4層をなんとかクリアしてエデン再生編零式踏破。

本格的にレイドでヒーラーをやったのは再生編が初めてだったので、最初は全然火力を出せなかったけど、Twitchの占星術師でレイド攻略してる配信者の配信を見て占星術師の動きを勉強して、色々と試行錯誤しながらの攻略だった。ヒーラーでの攻略はDPSをやってたときとは違った楽しさがあって新鮮だったので、結果的にだけどジョブを変えたのは良かったのかなって思った。

 次のレイドはまだまだ先だけど、今から楽しみだし、もっと強くなれるように頑張りたいね!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.